黒本のSpeak Low Aメロのセクションのドラム演奏方法

黒本のSpeak Low のセクション

セクション

黒本にのっているSpeak Low のAセクションのキメの
考え方について解説しました!

セクションには色々な通り抜け方があります。

特にポイントになるのは、CDでの演奏は
バンドが上手だから省略が多いという事です。

リズムの骨格を理解して、通常はどうやって演奏するのか?
なぜそう変形させているのか?を理解できるようにしましょう!

ビッグバンドドラマーは必見です!

譜面ダウンロード(メルマガ読者限定)

Speak Low Section

セクションの教材

セクションマニュアル

 

アイパッドとアップルペンシルで譜面かくなら!プロクリエイトがおすすめ!

ipad で譜面書くなら Procreateがいいかも!

メリットとデメリット

デメリットはそもそもパソコンの操作苦手って人におすすめな書き方です

Apple Pencil もうこれ使い始めたら紙がほとんどいらない

アップルペンシルはアイパッドプロじゃないと、、12.9がやっぱり使いやすい!

五線譜ダウンロード(メルマガ読者限定)

五線紙画像

譜面は読めた方がよい?

譜面は読めた方がよい?

 
僕がいつもその質問に答える時は明快です。
人生で、文字を読める人生を選ぶか?
読めない人生を選ぶか?です。
日本では義務教育が進んでいるので
文字が読めるのはあたりまえですよね!
でも、海外では結構今でも読めない人は沢山います。
 
あと、病気で読めないという人もいますよね!
トムクルーズはディスレクシアという学習障害で
日本では失読症といわれていて、言語を認識できない病気だそうです。
スピルバーグもそうみたいですね!
 
でも、人に読んでもらったりして
覚えてしまえば問題ありません。
ただ、ニュースキャスターのような職にはつけませんね!
 
音楽も楽譜は音の記号化です。
読めればメリットはあるけれど、
それが記号の粋をでないと、
棒読みみたいになってしまうというデメリットもあります。
でも、このデメリットはめちゃくちゃ少ないきがします。
 
ドラムのバディリッチや
ピアノのトミーフラナガンは譜面が読めなかったのは有名ですよね!
 
日本では、桑田佳祐さんなんかがそうですよね!
ギターを弾いて曲を作って、ハラボウさんに書いてもらってたそうです。
今はハラボウさんに教わって結構読めるみたいですけど。
 
結局、いい演奏ができればいいのです!
けど、悩むなら、覚えた方が早い!って僕は思います

芸術は多産よりもこだわりの1品?

芸術は多産よりもこだわりの1品?

このあたり悩ましい所ですよね!

僕は経験上、沢山コピーして色々試行錯誤すると
大きな自分にであえると思っています。

こじんまり、自分の殻にこもらないように
最初はいいと思ったものを模倣して多産した方がいいと思っています。

先日紹介したスティービーワンダーは1枚のアルバムを作るのに
2000曲くらい録音して良いものを10曲選ぶと!
天才がそれくらい努力するんだから、
お前ももっと曲覚えろ!と先輩にいわれました!

面白い実験結果があります!

ある陶芸のクラスで、ABグループをわけて
Aには、数を多く作ったものに高評価をつける
Bには、出来の良いものに高評価を!と実験したところ、
もっとも質の高いものを作ったグループはAからでたのです。

やはり、試行錯誤をしていく過程、多くの失敗から学ぶというのが大事なんだな!って
再確認しました!

なぜそうなったのか?引用

「量のグル ープは 、実際に作品を次から次へと作って試行錯誤を重ね 、粘土の扱いもうまくなっていった 。
しかし質のグル ープは 、最初から完璧な作品を作ろうとするあまり頭で考えることに時間をかけすぎてしまった 。
結局あとに残ったのは 、壮大な理論と粘土の塊だった

やはり習うより慣れろ!ですね

出典「アーティストのためのハンドブック」

【おすすめCD】ナチュラルワンダー/スティービーワンダー

【おすすめCD】ナチュラルワンダー/スティービーワンダー

Ms.’Mr.Little one

1995年のライブアルバムなのですが

このアルバムの中にスタジオで収録されなかった曲が2曲あります。

オープニングのDancing to the rhythmとこのミシズアンドミスターリトルワンです。

この曲は神谷えりちゃんとのライブで何度か演奏した事があります!

歌詞がスティービーにはめずらしく

現代の少年少女に対するメッセージ

こんな、ポルノやドラッグが蔓延している世にしてしまってごめんよ!
人生は一度きりなんだ!
これからの世を良くしていくには君たちと天の力にかかってるんだ!

といったちょっと、意味深いメッセージがあります。
聴いてて少し切なくなる感じで、すごく好きな曲です!

どの曲も僕はスタジオ版よりもこのライブの演奏がすきです!

リボンインザスカイは最後ラテンにして盛り上がったりします!

超おすすめアルバムです!

 

【Ahmad Jamal】このキャラバンかっこええ!

【Ahmad Jamal】このキャラバンかっこええ!

このアルバム買った時
ひゃーなんてかっこいいんだ!!って思いました!

アーマッドジャマルはスペースいっぱいの演奏ってイメージで
こんなアグレシッブなイメージなかったのですが


ライブだとポインシアナもかなり
アグレッシブな事やってますよね!

アーマッドジャマル 以前まとめてました

【ジャズの歴史】アーマッドジャマル

LIVE IN PARIS 

【ジャズドラム講座】キャラバンのドラムソロ

【ジャズドラム講座】キャラバンのドラムソロ

昨日ご紹介した、キャラバンのドラムソロの組み立ての解説です!
 
この曲はドラムソロがよく回ってきます。
64小節と曲の尺が長いため
結構組み立てに手こずる人が多いです。
 
そして、ドラムソロを聴いていて
どこをやってるのかわからなくなる
ってのも、あるあるネタですね!
 
3段はソロ 最後の一段はラテンに戻る
この構成でやると
ちょっと崩れても、みんなが理解できるので
非常に気持ちが楽になると思います!
是非試してみてください!

ドラムソロ譜面(メルマガ読者限定)

キャラバンドラムソロ譜面

【ジャズドラム講座】映画「セッション」でのキャラバンのリズム

【ジャズドラム講座】映画「セッション」でのキャラバンのリズム

セッションという映画。英語題では「whiplash」鞭打つって意味です。

まさに鬼教官が生徒をしごいて、最後にキャラバンをかっこよく叩いて
見返す!みたいな映画でした!

この映画はちょっと、、こんなギスギスしてたら、、音楽面白くない
それに、手から血がでて、氷で冷やしながら練習は
リバウンドが使えてないので、上手くなりません、、、

でも映画としてはおもしろかったですww

このリズムパターンの質問があったので
ついでに、この曲の演奏の組み立て方を解説しました!

Aのメロディ部分はコードが2つなので、
この変わり目を意識するといいかと思います!

このシーンで使われています

映画「キャラバン」ちょっと見るのが辛いかもだけど!

リズムの譜面(メルマガ読者限定)

キャラバンのリズムパターン

【質問の答え】しずるってなぜ必要?

【質問の答え】しずるってなぜ必要?

ジャズのシンバルには穴をあけて、
シズルというビスを嵌め込んだものがあります。

これを演奏すると、しゃーーーって残響が残ります。
ジャズはブラシの演奏もそうですが、
ざーーーーってノイズが非常に大事になります。

他の奏者が、アドリブをしてる時に無音になると
寂しくなってしまうので、合間をノイズで埋めてあげるってのが
ドラムの役割だったります。

ジャズドラムは打点よりも、音の曲線が大事です。
なので、ながーく飛んでる曲線があると
音をたくさん埋めなくてもいいし!
演奏しやすいんですよね!

これって、自分でドリルで穴開けて、つけると50円くらいで
できるのですけど、
以前メーカーにいくらです?ってきいたら
一個5000円って言われました。
確かに、割るとあかんやろし、、、、

でも、いつもいってるサタケ楽器にもっていったら
絶対割れんから大丈夫!って当時50円でやってくれましたww
値段って不思議ww

演奏の録画方法(YouTube)

演奏の録画方法(YouTube)

なんでも、作業は出来る限り手軽に出来るようにしておかないと、続きません。
なので、僕はいつもちょっと良いマイクのついてるカメラで一回で録ります。

パソコンorスマホから音声をエアポッツで飛ばして聴きます。
それを聴きながら叩いている演奏を、カメラで撮って。
あとで、ドラムだけの音声に聴いていた音源を重ねて終わりです。

足のカメラをつける時は同時に撮っておいて、後で、プレミアというソフトで合成します。
プレミアを使うまえは、アイムービーでやっていました!
アイムービーはマックやアイフォンに最初から入ってるソフトです。
これでも2カメまでなら全然いけますね!

手軽なのはスマホで撮ってそのまま音を重ねて終わり

2カメじゃなかったら、PCからエアポッツで、録画はスマホがいいかも!
ドラム以外の人なら、それで超手軽にできますよね!

客観的に自分の演奏聴ける、みれるは一番練習になります!

メルマガ読者さんにお渡ししている、マイナスワン

僕のメルマガを登録してもらうと
ビリーズバウンスというブルースのマイナスワンがついてきますし。
最近は毎月1曲ペースでマイナスワンをプレゼントしています。

どれも、著作権が切れている曲なので、自由に使ってもらって大丈夫です!

是非YouTubeデビューしてみてください!やってみると簡単ですよ!!

エアポッツ やっぱりアップル製品はこれが繋がりやすい!!

プロは遮音性があるので、ドラムのモニターとして十分使えます!!