バート・バカラック11 オバマ大統領も歌うWalk On By

ディオンヌ・ワーウィックの曲でバート・バカラックの曲となると
トップ10には入るこの曲「Walk On By 」

ニュージャージーでの選挙戦中に一緒にその地を回ったディオンヌを讃えて、この曲の冒頭を歌っています。
選挙活動で歌うってすごい!

バートは歌にうるさいのに、「ちゃんと歌えているんだ!すごい!」って言っています!

 

ジャズライブで見るGIGってどういう意味?

日本ではライブっていいますけど、英語圏ではあんまり使わないようです。
イメージ的には「生の」という形容詞的なので、ライブコンサートとかでは使います。

GIGの語源は God Is Good!の頭文字かららしくて、
神様ありがとう!(今日も仕事がある!)という意味で
ミュージシャンサイドが使う単語です。

コンサートだとちょっと大きな規模なイメージで

お店側としてはToday’s Show と記載してることが多いです。

Show も作り込んだイメージですけど、GIGは不定期な一回限りを指す演奏会 みたいなイメージです。

ジャズミュージシャンがよく読んでいる小説

質問で、どんな小説読んでいますか?というのをいただきました。
僕も好きですし、僕の周りのジャズミュージシャンがよく読んでいるのですが、村上春樹さんの小説は結構よみます。
文体から生まれる空気感みたいなのが、ジャズととても似ている気がします。
ちょっとエッチな描写があったりしますけど、おすすめです!

【質問】長時間の楽器練習で身体痛くなりませんか?

長時間の楽器練習で身体痛くなりませんか?
という質問いただきました。

アレキサンダーテクニックとかもありますけど、
僕は以前ケイコ・リーさんに姿勢悪いと怒られて
一生懸命姿勢を直したので、そんなに痛みに困ったことはないです。

軸をしっかりさせて、綺麗な姿勢にしたのはとても良かったです。
ケイコ姉ありがとう!