BLUE GIANT 玉田が初心者1年半からプロになったらどうかわるか?N.E.W.の演奏で検証してみた!

BLUE GIANTのN.E.W.の演奏を
初心者玉田ができるわけない!なんてよく聞きますが
実はこれ担当のドラム石若駿くんは意識的に1年半でできる
リアリティで叩いてると思います。
そこが面白い!

で、今回は初心者的なアプローチの解説から
どうやって膨らますのか?
実際プロになった玉田ならどう叩くか?などを実践で演奏してみました!

嫌いな人と共存する力

最近立て続けに、ある人に対して必要以上に追い詰める現場に出くわしました。

嫌いだから徹底的に打ちのめしてやろう・搾取してやろう!
というのが大きな悲劇を生むと思っています。

嫌いであったら一緒にいる必要はないと思いますので、
うまく距離を取るようにして、相手の存在は認める!というのが大事だと思っています。

感情がはいるとなかなか難しいものですが、、、

とはいえ、攻撃されたら最低限の反撃は必要だとは思いますけどね。

うまくかわせるなら、かわす、必要な時はちょっとだけ喧嘩する。
でも、相手の存在まで否定するというのはよくないなー、、、とおもった今日このごろです。

ビル・エヴァンス29 人生唯一の講師経験

1957年 マサチューセッツ州西部バークシアーズにあるレノックスにジャズ音楽学校ができます。音楽監督はジョン・ルイス

8月の3週間だけエヴァンスが講師として招かれたようです。
生涯唯一の教師の経験だそうです。

講師はジョージ・ラッセル ハーブ・ポメロイ ケニー・ドーハム マックス・ローチ JJジョンソン ボブ・ブルックマイヤー ジミー・ジェフリー ビル・ラッソ ジム・ホール MJQメンバー全員

生徒陣は アル・キーガー デイブ・ベイカー フレディー・ハバード ゲイリー・マクファーランド

なんと オーネット・コールマン ドン・チェリーも聴講していたようです!

エヴァンスはジョン・ルイスの補佐としてラン・ブレイクやスティーブ・キューンを教えたようです。

この時の受講者に兄のハリーも参加していたそうです。

この後に作った教育ビデオが上に貼ったドキュメントビデオです!

なんでもYouTubeで見れるってすごいですね!

 

刄田綴色&鈴木宏紀コラボ企画 ドラムの役割って何? ドラムコンテストプロジェクト企画飲み会

打ち込み音楽が多い中
ドラムの役割ってなんやろ?
生ドラムのいいところってどこやろ?
という意味で、新たなドラムコンテスト企画会議
と称して、
グダグダzoom飲み会をしました!

企画に対する前向きなコメントお待ちしております!

バート・バカラック07 初めての総指揮制作「涙でさようなら」

ディオンヌ・ワーウィックから連絡があり、ハル・デイヴィッドとの曲を数曲録音したのだけど、
その時「涙でさようなら」[Make It Easy on Yourself]はディオンヌもあまりピンときていなかった。

結局セプター(レコードレーベル)ではこの曲はださないときまったので、
ヴィージェイ(レコードレーベル)で、ジェリー・バトラーの歌で録音することに決定した。

ミュージシャンを集めて、指揮をとってレコードを作ってくれ!と言われ、バートは人生初の総指揮を努めた。

ポップ・チャート20位まで上昇したのだけれど、
このプレスされた音質が気に食わなかったらしく、バートは回収して作り直す!なって言ったそうです。

職人的なこだわりですね!

 

 

コルトレーン14 モード手法をためした最初の録音「マイルストーンズ」

マイルス「これは俺が初めてモード手法を採り入れてレコーディングしたアルバムだった。
特にタイトル曲はモードそのものを使って作曲した。」

といっているので、このあたりで既にカインドオブブルーの構想はできていたんでしょうね!

ブルースを中心とした曲構成で、非常にすきなアルバムです!

 

ダブルストロークの音を揃えるための練習フレーズ作ってみました!

長年教えていて、ダブルストロークが揃わない
という悩みはよく聞きます。
特に新入生が入ってくると多く質問されます。

揃わなくなるポイントは
下でまつ、握りしめる、惰性で叩こうとする。
です。

それを解消するための練習エチュード作ってみました!

おすすめのカメラスタンド!

自分の演奏をとったりするのに、3脚って足が広がって邪魔じゃないですか?

しかも、持ち歩きも嵩張るし、、、

というわけで色々探した末にこのスタンドめちゃいいです!

スマホをとりつけもできますし!

折りたたむとカメラのネジもついています。

足がコンパクトなわりにかなりしっかりしています。

折りたたむとちょっとした鞄にもしっかりはいるし、460グラムと軽量です!

手放せないツールになりました!

アマゾン

https://amzn.to/49AouGR

ジャズの曲を沢山覚えるコツ

「曲をあまり知らないんですよね!」
という悩みをちょいちょい聴きます。

今はYouTubeというのがあるので、どんどん聴けるもんだとおもうのですが、
簡単に聴けると、あまり聴かなくなりますよね。

学生の時は電気代はらえなくなっても買ったので、
お金かけたらやっぱり聴きますよね!

制限がある方が人間がんばれると思います。

義務のようになると続かないですし、
流し聴きも、あまり効果はないんですよね、、、

家で大爆音でかけることができる人はいいのですが、
そこで、僕は良いヘッドフォン探しをしました!

ビッグカメラに3日通って、同じ音源を50のヘッドフォンで試しました。
必ずしも高ければいい!ってものでもないのです。
是非、自分にあったヘッドフォンみつけていただきたい!

僕的には、音がドラムに座っているところと近いのを見つけて
それで、よく寝る前にライブハウスに行った気持ちで
一曲真剣に聴くようにしています。

これだと、細かくきくし、楽しいし
おすすめです。

僕の買ったヘッドフォン