嫌いな人と共存する力

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近立て続けに、ある人に対して必要以上に追い詰める現場に出くわしました。

嫌いだから徹底的に打ちのめしてやろう・搾取してやろう!
というのが大きな悲劇を生むと思っています。

嫌いであったら一緒にいる必要はないと思いますので、
うまく距離を取るようにして、相手の存在は認める!というのが大事だと思っています。

感情がはいるとなかなか難しいものですが、、、

とはいえ、攻撃されたら最低限の反撃は必要だとは思いますけどね。

うまくかわせるなら、かわす、必要な時はちょっとだけ喧嘩する。
でも、相手の存在まで否定するというのはよくないなー、、、とおもった今日このごろです。

嫌いな人と共存する力」への19件のフィードバック

  1. 攻撃はしなくないですね。。。。
    でも、攻撃されたら、周りに助けてもらおうと思います。
    嫌いな人とも、距離を置いて、何とかやっていこうと思います。生きるのは難しいですね。

  2. どんな嫌いな相手でも,必要以上に追い詰めるのはやめたほうがいい。こういうことをすると,きっと思わぬ形で自分に返ってきます。→大変な悲劇を招く可能性もあります。

    • 自分と合う人合わない人、好きな人嫌いな人が
      いるのは当然だと思いますが、そのことで相手を攻撃するのは
      別の話、向こうにしてみればこちらの事も嫌いでしょうから
      お互い様。わざわざ嫌いな相手と同じ次元に成り下がって
      争うなんて無意味としか思えません。
      理解しあえるまで付き合う気がないのなら、縁を切ることも
      一つの手段でしょう。いずれにせよ感情に任せて
      攻撃するなど愚の骨頂、こちらが大人になりましょう。
      どんなに頑張っても過去と他人は変わりません!

      • ほんとにその通りです。辛抱です。我慢することが無事に安らかでいられる礎で、怒りはいけません。好きなことに一生懸命になって、誰かを幸せにするために生きているのだから、愛の深い人にならなきゃ!
        嫌なことをしてくる人は、縁なき人と思って放っておくことです。自分は自分で自分に正しいことを自信をもってすればいい。失礼なことはどんだけでもしてしまうかもしれませんけど、辛抱ですね。

  3. しつこい攻撃の場合、何故攻撃するのか聞いてみます。
    なるほど。。と思えない返答ならば反論します。
    そこで我慢するとトラウマになってしまうこともあるから。

    打ちのめしてやろうなんて
    そんな心寂しい人とは関わりたくないな。
    演奏がうまくても心に響かないと思います。

  4. 職場に嫌いな人間がいて、ぐーんと距離を取っているんですが、なんとか接点を持とうと向こうから突然迫ってきます。まったく個人的な連絡はできないように全ての連絡ツールは、断ち切っていますし、困惑ぎみ。大人なのですれ違ったときだけ、儀礼的に挨拶はしていますが、それが唯一自分の身を守る方法。また、何か起こったら対応はしてくれなくても、会社の上の人に報告はあげますね。避けても避けても、迫ってくる場合は、なかなか難しいです!

  5. できるだけ、離れているようにします。
    争いは苦手なので 関わらないのが一番だと思っています。
    初めから攻撃することはありませんが、
    執拗に来られると本当に困ります。
    どう対処していいのかわからなくて、
    かえって反動で 声を荒げて
    何度か失敗しています。
    相手は変えることはできないので、
    自分の気持ちを上手に伝えること
    争いを回避する方法を学んでいくことが
    大切だと感じています。

  6. 黒田先生の考え方に全面的に同意します。
    何があっても決して相手を追い詰めてはいけません。

  7. 他人の面前で執拗に攻撃をして相手を困らせ快感を覚えるような人は人間としての評価を自分から下げていると思います。 君子危うきに近寄らず。 波長の合わない人とは距離を置き 無駄なエネルギーを使うのは避けたいと思いますが、避けられない場面では自分が変わることが大事ですね。相手の気持ちを傷つけないように、冷静に言葉を選んで対処できるといいと思います。「敵を知り己を知らば百戦危うからず」でしょうか?

    • 本当に自分の首をしめているのに、わからないもんですよね、、、
      ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)