特殊な韻の踏み方Cry Me a River ジャズライブ&曲解説

目次
0:33曲解説
8:28 Aメロディ
11:06 A2メロディ
13:07 Bメロディ 
17:15 特殊な韻を踏む場所
18:28 A3メロディ
22:31 まとめ
25:21 ライブ演奏

ジュリーロンドンが歌って大ヒットした。
Cry Me a River
ライブ演奏したので、歌詞解説と楽曲背景の解説を
深尾多恵子さんと一緒にしました!

●深尾多恵子さんのブログはこちら!
歌詞ものっています!
https://ameblo.jp/songbirdtaeko/

高速7拍子のカウントってどうする?

高速7拍子は1234567とカウントしますか?との質問がありました。
7は大きく4拍子で感じます。特にこういう曲はインツーの部分だけでカウントすることも多いです。
僕は4つでカウントしてました!

【漫画ブルージャイアント考察】スプリーム(ドイツ編)10 楽しさと自由

ドイツ編30話 BLUE MOON

ドラマーラファエルは結局大のバンド加入はしなかった。
大に入らなかった理由として、「ジャズは楽しさと自由がある。それをずっと続けるためには一つのバンドにはいらない方がいい。」という内容のものです。

その後も沢山のバンドをこなしていく上で、あたり触りなく、「今日はよかったよ。」
「楽しかった、また来月も。」という言葉

ドラムソロ中にサックスとピアノが関係ないお話しをしている。
それを話すと、「俺たちはガチのプロじゃない。だからもっと楽しまないと。」というセリフに
色々悩む、、

芸術家にこのラインはとても大事なものだと思います。
真剣にやりこむと揉めるし、お互い譲らなきゃいけないし。
でも一度その深さで快感を得ると、抜け出れない。僕もそんなイメージです。

結局ラファはそこに踏み込む決断をした。

本当にジャズミュージシャンあるあるの悩みですね。
ここまで深掘りして、ドラマに仕立てる石塚先生すごいですね。

ラファはなぜ入る決断をした?と聞かれた時に
電車でみた「月が綺麗だったから」と答えています。

BLUE MOONという曲は
ひとりぼっちの時に見たブルーだった月が
恋する人と出会ってゴールドに見えるという歌詞がついています。

まさにタイトル選択も凄いですね!
演奏はトランペット・フレディハバードの演奏です。
最後のトランペットのフレーズのあとにブレイキーが讃えてロールをしているのが
めちゃくちゃ微笑ましいライブ演奏です。

ブルージャイアント ドイツ編4巻はこちら

https://amzn.to/3INsiK2

 

ジャズのイントロとエンディング

ジャズのイントロとエンディングって最初悩みますよね!
ある程度よくあるパターンを知っているのは大事ですね。

2024年4月から
ボサノバ・歌物・バラード・ワルツ・ラテン・その他
月ごとにまとめて講座やっていきます!
興味ある方はComuzのお問合せください。
この講座だけ受講も可能です!

フル動画はこちら!(メルマガ読者限定)

イントロ&エンディング講座 歌物

【漫画ブルージャイアント考察】スプリーム(ドイツ編)09 加速する演奏

4巻28話 FASCINATING RHYTHM

タイトルはガーシュウィンの名曲ファッシネイティングリズムです。
まさにタイトルにふさわしい曲ですけど、内容的にSo What がでてきたので、
Miles Davis [Four And More]のSo What を選ばせてもらいました。

とうとう一緒に演奏する気になったラファエルは
ミディアムテンポのブルースでどう?とハンナに言われて演奏が始まります。

途中、大がもっとやろうぜ!と煽って15分も演奏していた、という描写になっています。
あるあるですね!管楽器の人とやるとながーく演奏になる事多いです。

次は曲は大が選べとラファエルが言ったところで、この曲 So What が選ばれます。

ベースがメロディラインで、演奏が始まると大がフルスロットルで始めて、テンポがはやくなっていく、、、
という描写があります。

まさにこのマイルスの演奏をイメージしたのでは?と思いました。
メロディが終わったところで、マイルスの熱量にバンドが一気に加速して興奮していく感じ
この曲で感じ取れるのかな?って思います。

 

どの音が一番大事かわかるかな?

ドラムのキメは音符に対して
色々なアプローチがあります。


満遍なくではなくて、大事な音をしっかり見つけられるのが大事です。
ジャズでもポップスでも使える理論ですが、
今回はポップスの1つのキメに対して色々なアプローチを
考えてみました!

(メルマガ読者限定)

キメの展開資料

ポップスドラム講座でこちらのセクション講座あります!

黒田和良ポップスドラム講座