片手ロールのやり方 練習方法

片手でロールができます。
とはいえ飛び道具的で、あまり実用的ではなさそうですが、、、
でも、これしっかり左手で練習したら実用性あるやもです!
コツだけ知ったらすぐできるので、是非練習してみてください!

アレサ・フランクリン キャロル・キング ナチュラルウーマン 2番の歌詞が素晴らしい!

キャロル・キングがアレサ・フランクリンに作曲した、ナチュラルウーマン 曲をきいたことはあると思いますが、2番の和訳が難しい!
これをわかってアレサをきくとゾクってします!
●深尾多恵子さんのブログはこちら!
歌詞ものっています!
https://ameblo.jp/songbirdtaeko/

●SaaNaさんの公式ラインはこちらです!
限定公開のライブ動画も見れます!
https://step.lme.jp/landing-qr/1657268186-Dvk31yE3?uLand=GZfdJ8

ビル・エヴァンス16 ソニー・クラーク

ビル(エヴァンス)が二枚目のアルバムを出した1959年には29歳になっていた。
その前年にピアニスト ソニー・クラークはニューヨークに出てきていており、ビルと親しくつきあっていた。

有名なのはこのジャケットのアルバム!
このフォントは日本の書店ビレッジバンガードのロゴにもつかわれています。

でもあえて引用に「タッドズデライト」を選んだのですが、それはビルの一枚目のアルバムにもはいってる曲だからでもあり、
ビバップとしての演奏方法はかなりビルが影響を受けているのがわかるかな、、、と思ったからです。

ではかなり人気あるピアニストですよね!

ソニー(クラーク)のドラッグ依存はビルよりも酷く、1963年に演奏中に心臓発作で亡くなっています。
31歳という若さです、、、残念ですね。

ウェイン・ショーター51(最終回) アコースティック・バンド

アナ亡き後、ウェインを支えたのは、キャロライナでした。
そう、アナが連れてきていて同居していた彼女です。

もちろん、道徳的にお互い悩んだ様ですが、まるでアナが受け渡しを準備をしていたかのような事が色々あったようです。

そして、とうとうウェインは再びアコースティックの演奏をまかせるメンバーに出会ったのです。

ピアノ ダニーロ・ペレズ 
ベース ジョン・パティトゥッチ
ドラム ブライアン・ブレイド

みなウェインより30近く若いのですが、すごいバンドです。
現在(2022/12/18現在)のアコースティックジャズバンドの最高峰といっても過言ではないバンドです。

僕は3回ほど生でみていますが、すばらしいにつきます!
フリーのようにみえて、非常にしっかりフォーム上で演奏しています。このバランスがすごく好きです!

いやー51回ってことは半年ちかくやってましたね!
まだ彼の活動は続きますが、たどってみて本当にすごいミュージシャンですよね!
多くの苦悩を乗り越えつつ、すごい活動です。

ジャズミュージシャンみなが尊敬してやまないミュージシャンですよね!

来年からはコルトレーンについてやっていきたいと思います。

 

 

ウィンターワンダーランドジャズ演奏 演奏中ドラムは何を考えてるのか?字幕に書き出してみた!

クリスマスシーズンですよね!むしろちょっと遅いけど
僕が一番だいすきなクリスマスソング
ウィンターワンダーランドを先日のライブから
ドラムの思考を書き出してみました!

●SaaNaさんの公式ラインはこちらです!
限定公開のライブ動画も見れます!
https://step.lme.jp/landing-qr/1657268186-Dvk31yE3?uLand=GZfdJ8

●後藤浩二トリオのライブ情報などはこちらのメルマガ登録ください!
音源などの配信も予定しています!
https://ks-presents.com/p/r/gUZatjbx

 

ビル・エヴァンス15 エヴリバディ・ディグス・ビル・エヴァンス

マイルスバンドを脱退したのち、ビル(エヴァンス)は燃え尽きたかのように1月ほどフロリダの父の元でゴルフで骨休めをしたそうです。
浜崎航くんもゴルフやりますしね!僕もそろそろ始めようかな、、、
エヴァンスは9ホールを41でまわったそうですよ!かなりの腕前ですね!

リバーサイド(レコードレーベル)のオリンニューキープスは何度もビルとかけあうものの、なかなか二枚目のアルバム録音が実現できずにいた。

レコード会社がわがせっついてもなかなかだそうとしないミュージシャンもめずらしいですよね。
なかなか新たなイメージがつかめなかったようです。

とうとう作成にこぎつけたのがこの「Everybody Digs BILL EVANS」になるわけです!
ドラムにフィリー・ジョー・ジョーンズ ベースにサム・ジョーンズを起用したトリオアルバムになります。

フィリーとのトリオアルバムは初でとてもリラックスしたいい演奏ですね!

フィリーは得意のラテンへ繋ぐフリーイントロで、ビルは非常にゆったりしたリズムの乗り方で弾いていますね!

このアルバムではKind of Blue につながるPeace Peaceも取り上げられています!
芸術が開花していく感じがしますね!

ウェインショーター50 アウンサンスーチー「1+1 」


妻のアナ・マリアと姪のダリラはローマ旅行にいく計画を立てていた。
フライトがキャンセルされたため、アップグレードでファーストクラスの席がとれたと喜びの連絡があった。

ハイライフの演奏は曲が非常に難しいため、バンド内が少しギスギスしていたところ、古い曲を自分なりに演奏するという条件で同意し、よい演奏ができる流れができてきていた。
しかしこのコンサートが最終日になってしまいます。

アナとダリラの乗った飛行機が爆発、搭乗者230名全員が死亡という事件にまきこまれてしまった。
なんという不幸でしょう。

落ち込むウェインだが、8月には日本公演にいかなければいけなかった。
ウェインは行きたくなかったが、アナは演奏を望んでいるだろうと思い、3週間のツアーで来日を果たしています。

1997年にハービー・ハンコックとデュオのアルバム「1+1」を制作しています。
この「アウンサンスーチー」はビルマのノーベル賞受賞した彼女に捧げられている曲です。

この曲を演奏した時、アナがまるでそばにいる様に感じていたとウェインは語っています。
ハービーとの友情はすばらしんでしょうね!

 

 

悪魔の子 (ヒグチアイ) 進撃の巨人 ドラム叩いてみた

この曲はおそらく打ち込みだとおもうのですが
これを生ドラムでドラマティックにという感じで演奏してみました!

すごく壮大な曲なんで、色々工夫してみました!

こちらが元の動画です!
悪魔の子 (ヒグチアイ) 進撃の巨人 – スタジオ演奏動画 4K HDR – 加藤梨菜 MasaP