ジャズのジャンルどれだけ知ってますか?

ジャズのジャンルどれだけわかりますか?

スウィングジャズ
モダンジャズ
ビバップ
ハードバップ
クールジャズ
モードジャズ
フリージャズ
クロスオーバー
フュージョン
ウェストコーストジャズ
ジャズロック
ECM
ジャズ伝統主義

ジャンルは後で評論家がつけたりするものですが、やはりあきらかにサウンドが違うものが多いです。
演奏する時はそんな時代ごとの演奏わけも必要です。

新たなジャンルをつくるのにも、過去をしらないと、結局似かよったサウンドになりがちです。
(どこかで耳にしたのを覚えてたとか、、)

ジョン・コルトレーンは何万曲もメモリー(曲を暗記している)していたそう、、
だから新たなジャンルを切り開けたんですよね!

一度しっかり整理してみるとリスナーにも演奏する側にもとてもいいと思います!

 

ビル・エヴァンス01 ベリーアーリー

1929年8月16日にニュージャージー州プレーンフィールドにて
ウェリアム・ジョン・エヴァンス(ビル・エヴァンス)は二人兄弟の弟として生を受ける。

父はピアノとオルガンの博士号を持っていて夜になるとピアノに向かい様々な有名クラシックを演奏する。
そんな家庭に育ったようです。

兄弟二人とスポーツマンでもあったが、兄がピアノを習っているのを隅にうずくまって聴いていて、
レッスンが終わった後に今聴いた事を演奏したりして、いつも兄に挑戦する子だった。

1946年に奨学金を得て、南ルイジアナ大学で音楽の勉強をする事になる。
ジャズの勉強もしながらも、大学ではクラシックの演奏にいそしむ。
学期末の成績は「驚くべき才能」「素晴らしい可能性」という先生もいれば、
「アルペジオをやり直す必要あり」「技術的には不十分な面は多いものの、演奏するには大して障害とはなり得ない」
という評価をされています。

とはいえ、大学3年生の時に書いたのがこの「Very Early」だなんて、、、やっぱり天才ですね。
初期の作品だから、この名前なのかしら。

ウェイン・ショーター34 ジャコ・パストリアス

ベースのアルフォンソ・ジョンソンが抜けたあとに交代するのが、
お待たせしましたジャコ・パストリアス(b)です!

エレクトリックベースの革命児といっても過言ではない彼は、オーディションの時に
「俺の名前はジョン・フランシス・パストリアス三世。世界一のベーシストだ。」
といったそうです!

アルバム「ブラック・マーケット」からの参加で
いきなりオリジナル曲も採用されています。
それがこちらバーバリー・コーストです。

いやー、間違いなくグルーブ感がガラっと変わっていますよね!
改めてすごいです!

8分音符のレイドバック どこであわせるとスウィングする?

ジャズの8分音符は、跳ねないけど跳ねて聴こえさせる奏法があります。
ズレを意図的に作ってスウィングさせるんです。
今回は8分音符と2,4拍の関係がどうなってるか?という質問があったので、実際に打ち込んでみたり、叩いてみたりで検証してみました。

全部イーブンに聴こえちゃうかもですけど、これ表を合わせると、グッとスピードが落ちて聴こえます。
推進力があるけど、ゆったりしている。そんな感じのタイミングをあれこれかんがえてみました。
イントネーションとアクセント、音色が大事ですね!

ビル・エヴァンス概論

ウェイン・ショーターの歴史がまだまだ続く中、
コルトレーンも読み切って、今ビルエヴァンス読破中です。

もちろん二人の大まかな歴史はしっていました。
けれど、この当時こんな事を考えていたからか、、、
など、知るとより深くキャッチできるという部分がジャズにはあります。

コルトレーン曰く
「言葉ではなく、音楽が語りかけなければ意味がない」とも言えますが、
やはり、ヒントがあるだけでキャッチできるようになる。
というのも真実だと思います。

エヴァンスのこの本を読んでいます。

ビル・エヴァンスってどんなピアニストだったの?

マイルスのバンドに入って一躍有名になり、
自分のファースト・トリオでジャズピアノトリオの概念を変える事になる。
スコット・ラファロB ポール・モチアンDs

このライブの11日後にスコット・ラファロは交通事故でなくなる、、、

バンド解散、ショックのあまり半年も活動を休止している。

その後、チャック・イスラエルBと組んで演奏を再開
僕、チャックさんのバンドで一度演奏させてもらっています。
とてもドラムにうるさい人といわれていましたが、非常に褒めてもらいました。
機嫌よかったのかな、、、

その後エディ・ゴメスBとマーティー・モレルDsのトリオで、一番長く活動することに。

マーティ・モレルがエリオット・ジグムンドDsに変わったりもしつつ
マーク・ジョンソンB ジョー・ラバーバラDsとのトリオが最後の活動になります。

上に貼ったワルツ・フォー・デビーはジャズ入門にもよく挙げられるほど、
神がかった演奏です。しかもライブアルバム!!

マイルスバンドでモード奏法というスタイルを確立して
クラシックのハーモニーなどをジャズに持ち込んだといっても過言ではないくらい
ジャズピアノトリオのスタイルを変えた人です。

その後もピアノトリオのトップアーティストとして活動しつづけますが、
後期は麻薬の常用で演奏のアップダウンも激しくなっていきます。

ただ、本人は最後のトリオの演奏が一番楽しかったようです。
僕も昔は後期は苦手でしたが、ジョーラバーバラの生の演奏を聴いてからは、
後期も好きになりました。
CDよりずっと繊細で立体的な演奏スタイルです。CDでは伝わらんもんですね、、、

ウェイン・ショーターと同時進行で進めていこうかなと思います。

 

 

ウェイン・ショーター33 ウェザーリポート チェスター・トンプソン


「ツアーに出て、飛行機でどこかの町にいく。ジョー(ザヴィヌル)がゲートの所で、その日のギグ(ライブ)に参加するためにやってきた新しいドラマーと挨拶をかわす。一方荷物の受け取り場ではウェインが前の晩にプレイしたドラマーにお別れを告げているんだ。」

といった具合にドラマーが確定せず、とりあえずチェスター・トンプソンに収まった。
ザッパバンドにも参加しているチェスター・トンプソン!僕大好きなんですよね!

ドラマーがコロコロ変わることによって、ベースのアルフォンソ・ジョンソンはストレスを感じていた。
リズム隊の相方がかわることによって自由に演奏できず、リズムキープをするだけになってしまっていたからだ。

いやーすごくよくわかります。ベースと呼吸するみたいにリズムが合わないと、他の事をつみあげていけなくなりますからね。
僕も固定メンバーでのツアーが大好きです。

そして、あらたなベーシストが入ることになります。
みなさん誰かわかりますよね?

 

ブラックミュージックの8分音符

以前に作った動画ですが、最近よくこの質問を受けます。

先日は大阪音大の講師さんから、どうやって教えたらジャクソン5のABCのノリを生徒に説明できるか?
という質問いただいたので、この動画を送りました

すると3年かかってもできなかった彼がなんと一週間でできるようになった!と感動のメールをいただきました。まだみてない方は是非どうぞ!

ピアノやギターのソロのリズムのタイミングと同じ話しですので、他の楽器も役に立つかと!!

【ジャズドラマー】フィリージョージョーンズは何がすごいのか?

ジャズドラマーのフィリージョージョーンズ
多くのサイドマンとして
活躍していますが
結構地味に感じる事があります

じゃあなぜこんなに多くのミュージシャンに
愛されて
録音してきたのか?

僕自身、色々研究していくにつれ
凄さがわかったタイプのドラマーです

僕なりの視点で
どこがすごいのかをまとめてみました!

フィリーリックの例

ウェイン・ショーター32 ネイティブ・ダンサー

昨日ボサノバ入門の動画をあげましたが
そこで話していたエムペーベーというジャンルの代表といってもいい
ミルトン・ナシメントとのコラボアルバムです

ハービーが新婚旅行中に彼の噂をきいて知り合いになっていて
代表作である「コーリッジ」にも参加しています

それとは別のプロモーターの勧めもかさなって
ミルトンをクローズアップしたアルバムをだすに至ります

以前紹介したポンタデアレイアから始まって
2曲目のインスト以外は全部ミルトンの歌がフューチャーになっています

この曲は最後の曲で
とてもMPBらしい感じがするのでとりあげました

このアルバムはさほどのヒットはしなかったものの
ヨーロッパでのミルトンの知名度をあげ

ブラジルでは、ジャズの入口になるアルバムになったようです