8分音符のレイドバック どこであわせるとスウィングする?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャズの8分音符は、跳ねないけど跳ねて聴こえさせる奏法があります。
ズレを意図的に作ってスウィングさせるんです。
今回は8分音符と2,4拍の関係がどうなってるか?という質問があったので、実際に打ち込んでみたり、叩いてみたりで検証してみました。

全部イーブンに聴こえちゃうかもですけど、これ表を合わせると、グッとスピードが落ちて聴こえます。
推進力があるけど、ゆったりしている。そんな感じのタイミングをあれこれかんがえてみました。
イントネーションとアクセント、音色が大事ですね!

8分音符のレイドバック どこであわせるとスウィングする?」への2件のフィードバック

  1. すいませ余計な話しかもしれませんが音の周波数で言うとf分の1が心地よいそうです。
    揺らぎを研究している人もいるみたいです。

    • f分の1ゆらぎ!心理学で勉強しました!これはここちよい分布ですもんね!ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)