アイパッドとアップルペンシルで譜面かくなら!プロクリエイトがおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ipad で譜面書くなら Procreateがいいかも!

メリットとデメリット

デメリットはそもそもパソコンの操作苦手って人におすすめな書き方です

Apple Pencil もうこれ使い始めたら紙がほとんどいらない

アップルペンシルはアイパッドプロじゃないと、、12.9がやっぱり使いやすい!

五線譜ダウンロード(メルマガ読者限定)

五線紙画像

アイパッドとアップルペンシルで譜面かくなら!プロクリエイトがおすすめ!」への1件のフィードバック

  1. 様々な譜面書きソフトを使ってきましたが、DAW と一緒で最初に使い始めたソフトに慣れてしまって、それを使い続けるというパターンが多いような気がします。
    私は KAWAI の「スコアメーカー」を使い続けています。
    紙の五線譜もメモ的には使いますが、移調を含めた編集の自在さとできた譜面の見やすさで今は圧倒的にソフトを使います。
    業界定番は Finale なんでしょうけど、クラシック畑の人は Sibelius が多いようだし、これは完全に好みでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)