【質問】コード進行がなかなか覚えられない

このエントリーをはてなブックマークに追加

こういう質問が多いです。
かくいう私もそんなに覚えてはいないですけどww

コードの理論を勉強する事によってかなり解消されます。

例えば枯葉のコード進行

これを C-7 F7 Bb△7 Eb△7って覚えてませんか?

これだと100曲覚えるの大変だしすぐ忘れませんか?

お気づきのかたもいるかと思いますが 上に書いてある数字で覚えます
2514 マイナー(平行調)の251です。

これで、枯葉の80%コード覚えた事になります。

その上で「不思議の国のアリス」は
キーがCと平行調のAmになっているだけですね。

多分理論わかってる人は10秒かからずに覚えたと思います。

この形で覚えるから、キーが変わっても対応できるんですよ。

12キー全部覚える必要はあまりないです。(できたほうがいいけどね)

まずはよく使うキー C F Bb Eb くらいでできたら、かなりのことができます。

プロになった人からすれば、すぐに12キーでっていいますけど。
そりゃーできたほうが早いですけど、途中で挫折するくらいなら
できる範囲で成功体験しながら、少しづつ足を伸ばしたほうがいいのです。

いきなり英語はじめるぞ!!
じゃあ辞書一冊おぼえるか!なんて勉強しないですよね。
(そりゃできるに越したことはないですけどね)

まずは使うところから!
無理なく続けるが鉄則です!

努力の仕方を間違えると、人より努力しているのにできない、、、ってのが続きます。
ちゃんと計画的にうまくなりましょうね!

【質問】コード進行がなかなか覚えられない」への3件のフィードバック

  1. ありがとうございます。そういった覚え方あるんですね。質問させて下さい。平行調の覚え方のコツなどあるのでしょうか?指をおって数えれば単3度下とわかるのですが、とっさには出てきません。5度圏を暗記するしかないのでしょうか?

    • よく使うものから覚えてる感じですかね?
      C Am
      F Dm
      Bb Gm
      Eb Cm
      あたりすぐ出て来たら、ちょっとづつ覚える感じですかね。
      たまにでるのは指折ればいいんですよww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)