【ジャズドラムは演奏中何考えてるの?】ドルフィンダンス ハービーハンコック

このエントリーをはてなブックマークに追加

この曲難曲で有名ですけど!非常にかっこいいし、セッションでもよく演奏します!
曲の交代が1段目をひいて、2段目から交代だったり、キメがいっぱいあったり。
アドリブもコード進行を追う感じにできるところと、モードに切り分けるところがいろんな解釈ができます。
ドラムは停滞している感じにしたり、進行してる感じにしたりを周りの雰囲気を察知して、うまくあてたり逆にいったりして、めちゃくちゃ面白いです!
僕の演奏中の思考を字幕に書き出していますので、 字幕をオンにしてみてくださいね!

【ジャズドラムは演奏中何考えてるの?】ドルフィンダンス ハービーハンコック」への1件のフィードバック

  1. 黒田さんがおっしゃっているように、停滞している感じ、進行している感じ、うまく当てたり、逆に行ったり停滞の所をヘミオラにしたり、8分の6の感じにしたり、裏2拍3連に付き合ったり、かつアドリブの途中でも決めの所はしっかりと決める。

    最高です。 めちゃくちゃ勉強になります。

    これを即興でその都度相手により変化させるというのがジャズの醍醐味なのでしょうが、私はそこにたどり着けず、いつも予定調和どっぷりで終わってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)