結局、曲調にあわせていればいいのでは?
というのが多かったです。
演じるくらいに!というイメージもいいですよね!
僕もあるのですが、演奏中口を開けてしまったり
上を見る事が多いです。
目をつぶると僕は音が線にみえるので、どの線がどこにむかってるのかな?
なんて考えて計算してたりするので
上を向いて、苦しそうになってるのかもしれませんね。
それをエモい!(いい意味で)と捉えてくれる人と
苦しそう!という人もいるみたいです。
ハードロックでは笑顔が怒られたなんてのもありました!
本当色々ですね!
でもやっぱり、集中して入り込んでいれば伝わるのではないか!
という事で
元気いただきました!ありがとうございます😊
演奏中は一曲のなかで色んな感情が湧く時「集中!」「イイね!」「アイコンタクトで呼吸合わせ」等の表情が有るのが自然でないでしょうか、自由な心の赴くままを心がけたいですね!
ありがとうございます
ものすごくこわい顔をしているようです。真剣に考えているとついついそうなってしまうんですが、ノリノリになるとか歯を出すとか何でもいいので、もう少し柔和な顔になれないものかと悩んでいます。
自分の場合、演奏中は手一杯なので、表情にまで気が回らないですね。練習不足という事かも知れませんけど▪▪▪。
でも、余りわざとらしく表情を付けるのもキモがられますし(経験あり)。
皆さんが仰られている様に自然体が一番だと思います。
そうなんですよねーわざとらしいのって伝わるし!!ありがとうございます