音楽で一番大事なのはイメージ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の納浩一さんとのクリニックで
納さんが一番最初に大事だといっていたのは
イメージでした。

練習するのに、理論や方法論
勿論大切ですし、それがないとなにもできないのですけど、

何がやりたいのか?
イメージを持つというのが、そこが根本にないといけないということですよね、。

速弾きってそれが目的ではなくて、グルーヴさせたり、楽器習得で非常に大事ですけど、
練習してきた成果を見せたい!にかわってしまうと

やっぱり元に戻ってやりたかった音楽のイメージを強く持つのが大事!

という事なんですよね!

昨日の新宿ピットインはメンバーのイメージが入り混じりまくる
とても楽しい演奏でした!

来てくださった方々ありがとうございました!

 

音楽で一番大事なのはイメージ」への4件のフィードバック

  1. 黒田さんこんにちは。いつも興味深く拝読しています。
    何がやりたいのか「イメージを持つ」のが大切なのですね!参考になりました、ありがとうございました。
    きっと、楽しく歌えるようになる、とか、照れずに歌えるようになる、メリハリがつけられるようになる、などでも良いから、できるだけ具体的なイメージを持つことが大事で、そうしてみようとうと思います。
    納浩一さん、5月には我家でのセッションとクリニックにお呼びしておりまして、来てくださることになっています。とても楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)