先日の納浩一さんとのクリニックで
納さんが一番最初に大事だといっていたのは
イメージでした。
練習するのに、理論や方法論
勿論大切ですし、それがないとなにもできないのですけど、
何がやりたいのか?
イメージを持つというのが、そこが根本にないといけないということですよね、。
速弾きってそれが目的ではなくて、グルーヴさせたり、楽器習得で非常に大事ですけど、
練習してきた成果を見せたい!にかわってしまうと
やっぱり元に戻ってやりたかった音楽のイメージを強く持つのが大事!
という事なんですよね!
昨日の新宿ピットインはメンバーのイメージが入り混じりまくる
とても楽しい演奏でした!
来てくださった方々ありがとうございました!
技術はキラリでギラリは無くて良いんですよね……
キラリがかっこいいですよね!ありがとうございます
黒田さんこんにちは。いつも興味深く拝読しています。
何がやりたいのか「イメージを持つ」のが大切なのですね!参考になりました、ありがとうございました。
きっと、楽しく歌えるようになる、とか、照れずに歌えるようになる、メリハリがつけられるようになる、などでも良いから、できるだけ具体的なイメージを持つことが大事で、そうしてみようとうと思います。
納浩一さん、5月には我家でのセッションとクリニックにお呼びしておりまして、来てくださることになっています。とても楽しみです!
素晴らしい!うちに呼ぶのすごいですね!ありがとうございます