日本人のビートの取り方は間違ってるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガの質問フォームにお答えするコーナーです!

オールジャンルベーシストのNekoさんからの質問です!
いつもご視聴ありがとうございます😊

「某ギタリストのサイトで拝見したのですが
リズムの重心が1拍目にあると洋楽はおかしいものになるというものでした
悪い演奏と模範演奏をやっていたのですが
ワタクシまったく分かりませんでした 笑

その方が言うには
リズムの重心とはアクセントのことじゃないようです
またJポップに代表される音楽の演奏はほぼ全てリズムの重心が頭にあるので聞いていると気持ちが悪くなると言っております
日本人の演奏するジャズは高名なプロレベルでもリズムの重心がダメだそうです

その方の個人的な極論ならばいいのですが
実際日本人のプレイヤーには上記のような悪癖があると思われますか?

https://youtube.com/shorts/xr62GE6oIYg?feature=share

日本人のビートの取り方は間違ってるのか?」への7件のフィードバック

  1. リズムの重心って何だ?ということで DAW 上でアクセントを動かしてみたり、タイミングを微妙にずらしてみたりした息子の実証実験では、そもそもリズムの重心という概念は数値化できないことが判明し、以後彼はその概念追求することをやめたと。つまりまったくの感覚の問題なので、日本人にはその素養が備わっていないというのは違うと思いますね。

  2. アースの「セプテンバー」問題ですね。
    僕はベース弾きですが、バーダインならきっと僕にこう言います。
    「君は君のプレイをすればいい、君は僕じゃないからね」
    正しい、より「楽しい」ですよ。ちなみに楽しく「セプテンバー」を分析しているプロの皆さんの笑顔を見てくださいね。
    https://www.youtube.com/watch?v=FAgYcO_wTTo

    • セプテンバーは独特のグルーブですもんね!
      確かに物議かもしだしますね!ありがとうございます

  3. あの人の動画ですよねバッ◆ビー◆振興会会長
    私も好きでよく観てます。
    役に立つとはあんまり思わないけど

  4. 英語圏の人達は弱起で話すらしいですね。それがリズムになっていると言いますが。

drumskuro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)