【ジャズドラマー】エルビンジョーンズ何が凄い? 凄さのわかるCD5選!

このエントリーをはてなブックマークに追加

エルビンって適当に叩いてる感じがするのですが、
どこがすごいのですか?という質問をいただきました。

最初わかんないですよね!
僕もそう思っていました。
でも仕組みや考え方がわかると、神レベルの演奏です。
わかりやすいCD5選を、どういう所がすごいのか?も解説しました!

CD

【ジャズドラマー】エルビンジョーンズ何が凄い? 凄さのわかるCD5選!」への4件のフィードバック

  1. エルビン・ジョーンズ大変参考になりました。ありがとうございます!あと一つ気になったのですがBGMがカッコいいと思いました。アーティスト名とアルバム名教えて頂ければ幸いです。

  2. マッコイタイナーのリアルマッコイはどうですかね?Passion Danceでエルビンがバスドラを1拍半で踏んでいるのがごいすではないでしょうか?

  3. 今から43年前の1979年12月、当時 東京神田神保町にあった
    響というジャズ喫茶でエルビンの来日歓迎パーティーがありました。響のマスターとエルビンは、古くから親交があり、久々の来日でパーティーが実現したのです。
    その時、エルビンの前で演奏したのですが、彼が「俺も演奏する」と言って、私のスティックを使用して演奏したのです。この時のドラムセットは、ぼろいし、ベタベタのロック・チューニングでしたが、不思議なことに彼が叩くと、本当にレコードのエルビンの音がするのです。
    更に驚いたのは、後で、録音された音を聴いた時です。
    「本当にこんな事やってたっけ?」というよすごい演奏なのです。見ている感じでは、お遊びでちょこちょこっとやっているだけだったのですが、現代ならビデオで撮影して検証できるでしょうが、当時、まだソニーのカセットデンスケくらいしか我々素人にはなかった時代です。
    『弘法筆を選ばず』は、本当にあるのですね。

    • 楽器ってそうですよねー、、、素晴らしい体験うらやましいですーーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)