ウサビッチからの引用??

このエントリーをはてなブックマークに追加

こないだこの曲のエンディングについて
話題になり、

バッハの「主よ人の望みの喜びよ」
からの引用ですよねーという話しになりました

ジャズは自由なので、こういう引用めちゃくちゃ多いんですよねー!
知ってたら是非コメント欄に!

こういうの探すの楽しいですよね

ちなみにこの曲は

ウサビッチのエンディングに使われてて
僕はこのイメージが強すぎます(笑)

ウサビッチからの引用??」への3件のフィードバック

  1. エンディングに引用されてるという枠には
    入らないかも、しれませんが、今日、車田和寿さんが、ブラームスについて説明している動画をみていたら、ブラームスの交響曲1番は、ベートーベンの九番のあの喜びの歌の、モチーフを進化させたもので、ベートーベンの第10番の交響曲とも言われるとか、…
    引用でなくて、テーマとバリエーションなら、MJQの、ブルース オン バッハとか、どうでしょうか?
    ジャズ風の、アレンジも、仲間に入れていただけるなら、長澤真澄先生(オランダのマーストリヒトのハープ科教授)のシングルベルのイントロが、多分、スターダストだと、私は思っているのですが、…
    牧先生のピアノ譜で少しづつひけるようになり、季節はずれですが、今度できたら、課題曲以外の曲のところに入れさせていただきます。いつか、お聞きになってみて下さい。よろしくお願いいたします。

  2. エンディングに引用といえば、Tomatitoのアルバム「el guitarrazo」の2曲目「Aires」のエンディングに「A列車で行こう」が使われていて、センス抜群です。

    • フラメンコギターかっこいい!引用がさりげなくて素晴らしい
      そういうセンスって「にや」ってしますよねー

ナルセノリコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)