4小節しかメロディがない20小節の曲

このエントリーをはてなブックマークに追加
%name1%さん、こんばんは!
昨日ご紹介した
Cantalope Island の入ってる
[empyrean isles]というアルバム
天空の島とでも訳すのでしょうか
 
マイルスバンドのバックメンバー
ハービーハンコックP
ロンカーターB
トニーウィリアムスDs
のメンバーに
フレディハバードTpのはいった
黄金メンバーのアルバムです
 
このアルバムでは
一曲目の
one finger snap というのが有名です
セッションでも演奏したりします。
 
20小節という変わったフォーマットで
メロディは4小節しかついてません
フレディがきれな即興メロディをつくったので
まるでそれがメロディのようによく演奏されますが
決まっているのは最初の4小節だけです
 
このメロディがでたら5小節目からバンドが
入る仕組みです
 
なので、これをきっかけにテンポが変わっていく
という演奏もしたりします!
 
曲をしらないと、どこやってるのかすら
さっぱりわからなくなる曲です
でも、かっこいいですよねー!
ハンコックってやっぱりすごい!
 

CD

4小節しかメロディがない20小節の曲」への4件のフィードバック

  1. このアルバムすごいです! 早速購入いたしました。
    トニーは本当にすごいドラマーでした。

    • トニーは本当すばらしい
      一度生でみれてよかったーーー
      でもその日はドラムが大きすぎて他の音ほとんどきこえなかったですが、、、

drumskuro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)