村上ポンタ秀一さん 永眠

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラマーとしてポンタさんを尊敬してない人は
いないんではないでしょうか?
 
日本のドラム界をリードして
全体のドラマーレベルを引き上げた
素晴らしいドラマーでした
 
大学時代にポンタボックスのビデオみて
かっこええなーと思い
教則ビデオも何度もみましたねー
 
僕はそんなに関わる事もなかったですが
一度ラブリーをケイコリーさんと
覗いて下さった事がありました
 
ポンタさんやっぱり、演奏すきなんですよねー
いつまでも音楽談議でした
 
大学時代に
このニカズドリームをきいて
ジャズってかっこええーって思った覚えがあります。
 
ドラムフィルがかっこよくて
何度もコピーしました!
 
ご冥福お祈りします
今聴きなおしても、まじで素晴らしい!

村上ポンタ秀一さん 永眠」への20件のフィードバック

  1. ポンタBOXウィークのライブを六本木ピットインで観ました。渡辺香津美さんとのユニットでした。驚きのパワーとカッコよさでした♪♪
    その後、ピットインで佐山さんのエレクトリックユニットで叩かせていただき、恥もかきましたが、そのライブにポンタさんが観に来てくれました。握手をしてくださり、「はじめまして。渡嘉敷祐一です!笑」と自己紹介されて笑いました。とても素敵な思い出です

    ご冥福をお祈りいたします。

  2. 角松敏生のライブで何度もプレイを体感して、本当に凄い人だなぁって感じてました。
    数回お話しする機会があったんですが、本当に気さくで優しい方でした。
    私がドラムフェチになったきっかけの方です。
    時々、名古屋にライブでいらしていたけど時間合わず…
    本当に残念です

  3. ピアノソロの時に、ぺタぺタカタカタ静かに入っていたのは、スティックで、へりを軽く叩いていたのでしょうか?
    面白かったです。ありがとうございました。

  4. 私がポンタさんのVHS教則ビデオを見たのは45年位前でしょうか?
    初めの画面が居酒屋でポンタさんが酒を飲みながら、「今の奴はビデオとかで勉強して、俺なんかはやっと買ったHIHがパチン?と聞いたときは嬉しくて、ばかやろう。こんなビデオ作るのやめた!」と確か言っていました。このビデオで呼吸法を知りました。それ以来大好きになっていました。残念です。あの気骨あふれるドラミングが大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。

  5. 書き忘れました。
    黒田先生いつも素晴らしい動画を有難うございます。
    私は68歳になります。高校のブラスバンドからドラム初めてサラリーマンやりながら今も現役でライブやっています。
    先生の動画を勉強しながら動かない腕で少しでも前に行きたいと思ってもがいています。いつも有難うございます。良い刺激を頂いています。北九州で活動しています。もし、こちらへ来る時は連絡して下さい。

  6. オフコースのライヴLP ”秋ゆく街で” を中学生の時に聞いて
    なんてかっこいいドラムなんだと感激して以来、ずっと追いかけています。

    お見かけしたのはPIT INNでバイトしてた頃一度だけ
    ドリンクを渡したのがいい思い出です。

    うまくは言えませんが、捉え所のない音のその瞬間を
    立体化する独特のポンタさんの表現の仕方が大好きです。

    まだ聞いていない音源が腐る程あることが偉大なるドラマーの証です。
    まだまだ追いつくことすら出来ません。

  7. いつも楽しい動画とお話し、ありがとうございます。
    この曲、「BattleJazz」というBigBandのコンピアルバムで聴いててお気に入りでした。ポンタさんだったんですね。ご冥福をお祈りします。

  8. 黒田先生、いつも動画有難うございます。そうですね、ポンタさんを初めて聴いたのは自分の高校時代、’78のプルズムのライブアルバム(2枚組)でした。サブドラマーの筈がプロパーメンバーより目立っていたのは印象的でした。特にNIGHT PICNICは衝撃でした。高校、大学時代とバンドでコピーしたLOVE ME、MEMORY’S OF YOU…は永遠です。60を前にもう一度やってみたい思いです。あのアルバムに参加していた佐山雅弘さんも昨年逝ってしまいましたね。99年深夜のニュース番組でこの二人を交えたブレッカー先生のSAY ITも忘れられない演奏です。足元にも及びませんが色々教えられました。ご冥福をお祈り致します。

  9. ドラマーではありませんが、私もそのビデオを何回も見ました。「俺は多分、快楽追求主義者なんだよ」という言葉が心に残っています。
    ブラスバンドでホルンを吹いていたんですよね。私はクラリネットでした。フロントマンはボーカルにしろ管楽器にしろ息を継がなければならない。呼吸や姿勢が大事というのはすべての楽器の基本だと再認識させられました。
    しがないアマチュア・ギタリストですが、歌うことをいつも心がけています。
    合掌。

  10. いつもいつも名曲をレコメンドしてくださって本当にありがとうございます。
    私は個人的にポンタさんとは全く面識がないのですが、アップされている曲を聴いて、そのスピード感に圧倒されました。
    確かにビックバンドのドラムって、最高にカッコイイですよね!

    これからもこのメルマガ、楽しみしています!

  11. 村上ポンタ秀一さんのご冥福をお祈りいたします。
    ジャズのみでなく、多くのポピュラーミュージシャンのバックバンドに参加して、素敵な演奏をしてくれていましたね。その懐の深さと人懐っこさに心躍らされていました。
    好きなドラマーのひとりでした。
    最後に、黒田先生、いつも素敵なそして解り易いご指導ありがとうございます。「目から鱗」何ていうことも多々あります。
    毎回楽しくレッスンを受けています。
    これからも宜しくお願いいたします。

  12. 黒田さん、初めまして。三浦昌弘と申します。ポンタさんの訃報の件私も大変ショックを受けております。
    私は宮城県石巻市に住む58才の会社員です。いつもメルマガ楽しく拝見させて頂いてると同時に大変勉強になりヤミつきになっております(笑)
    わたくしごとで恐縮ですがポンタさんとは、ある縁がきっかけで知り合って15年ほどになります。あるツアーでは東北地方をボーヤとして一緒に同行させて頂いたり、地元のスタジオでツインドラムで演奏させて頂いたりもしました。震災の時などはすぐに私の家に駆けつけて頂き、当時ホテルなどボランティアの方々で満室状態でしたので自宅に泊まって頂いたのは今思うと貴重な思い出です。話が長くなってしまい申し訳ございませんがポンタさんが石巻や東北地方で演奏した映像があります。ドラマー目線で私が撮影した映像ですので、もしご興味があって差し支えなければ黒田さんの事務所にダビングしてお送りする事も可能です。昨日メルマガからメールを送信しようと思いましたがうまく送れませんでしたのでメッセンジャーで送りました。今後ともまたメールする機会もあると思いますので宜しくお願い致します。
    急にこのようなメールを送ってしまい申し訳ございませんでした。三浦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)