ジャズボーカルの入門とかは、人によると思いますが
どんな入門コンピュレーションにも入ってる、女性ボーカル御三家をおさえておくと、聴くきっかけになるかもしれません。
1。エラフィッツジェラルド
まずはこの人です。3人の中でも特にリズムのスイングが楽しい感じですね
スイングとは弾んだリズム、そして、何より明るい!楽しい!が、この人の特徴です。
ハウハイザムーンをスキャットいっぱいで歌ってます。
チャーリーパーカーの曲のメロディーやら、いろんなメロディがアドリブで登場します。
ビートルズの[HARD DAYS NIGHT]が出てきますね。こんなに働いて、、、(こんなに長く歌って、、、)
って感じですよねきっと。
最後途切れてしまいますが、この曲の最後には[smoke gets in your eyes]を歌います。
この曲はプラターズなどでも有名ですが、恋の煙が消えて、その煙が目に入って涙がでるんだよ。
って憎らしい歌詞ですが、
それを sweat get in my eyes 汗が目にしみるわー(こんなに歌って、しんど、、、)って感じですね
彼女にかかると
恋い焦がれる彼が目の前を通るわ、はー、、どーやってこの気持ちを伝えよう、という歌詞の
「イパネマの娘」ですら、オラオラー落としたるわよ!って感じになってしまいます。
素敵ですね
いつもお世話になっております(^^)
毎回講座で知らなかった裏話を沢山教えていただき、とても興味深く拝聴させていただいています♪
今日講座のスライドで観せていただいたエラの「It don’t mean a thing」に興奮しました!
これまでビリーホリディの人生背負ってる感が好きだったのですが、エラの次々現れる引き出しの多さに圧倒されました!ジャズって本当に楽しくて面白い!
紹介していただいて本当にありがとうございました!
講座の最後に先生のプチ演奏が聴けたことで、帰路は頭の中でずっとスウィングしっぱなし(笑)
次回のライブで「It don’t mean…」がどんな風にアレンジされるのか楽しみです♪
ありがとうございました☆
夜遅くに失礼いたしましたm(._.)m
エラは楽しく、強烈にスイングする感じが素敵です!
it don’t mean a thingは、速く演奏する人が多いです
ソニーロリンズのは速くてかっこいいですね!
また楽しみができました!
ソニーロリンズの演奏も聴いてみます!
教えていただき、ありがとうございました♪
三大ヴォーカリストがエラ、サラ、ホリデイでしょうか?
世代を考えると、ミルドレッド・ベイリー、ホリデイ、エラで一括りし、サラとカーメンをまとめた方が良いように思います。あるいは、白人のアニタ・オデイを含めた三人にしても良いかもしれません。
ただそうすると、コナーをどうするとか面倒くさくなってしまうかも知れません。