ビル・エヴァンス06 初リーダーアルバム

このエントリーをはてなブックマークに追加

このアルバムではこのタッドダメロンの「アワデライト」を紹介します!
良く聴きました!
ドラムソロもコピーしましたね!!ポールモチアンすでに発想がすごい!

エバンスは自分を売り込むのが苦手な人で、
すでにリバーサイドで契約していたギターのマンデル・ロウが
プロデューサーのオリン・キープニュースに電話ごしでエバンスのテープを聴かせという事!

人に紹介させたくなるくらいの演奏だったんですよねー!

キープニュースはそれから、エバンスのライブにちょいちょい顔を出すことになり、
このアルバム制作の話しがきまります。

ベースはテディ・コティック ドラムはポール・モチアンです。

このアルバムですでに「ワルツ・フォー・デビー」「ファイブ」も作曲されてはいっています。
なんと早熟な作曲家でしょうか!

あえて、このアワデライトを選んだのは、こういったゴリゴリスウィングバップピアノも弾いている!
というのを伝えたかったです!

でも2拍3連のアプローチとか、まさにジャズニューコンセプションですね!

ただ、初年度の売り上げは800枚だったそうです。
とはいえ、これからも売れ続ける作品ですからね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)