【映画曲歌詞解説】ティファニーで朝食を 挿入歌 ムーンリバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘンリーマンシーニ作曲
グラミー3部門 アカデミー歌曲賞を取った曲
ジャズでもよく歌われますが、この曲の歌詞は取り方によってかなり意味が変わります。
登場人物が3人と考えると夢を追いかける人を応援する歌。
登場人物が2人と考えると恋愛の歌になります。
あなたはどちらで考えていましたか?

映画では5つのシーンで挿入されています。

オープニング

有名なギター弾き語りのシーン

ラストシーン

後ふたつは、ダンスパーティーシーンと元旦那さんを田舎に帰す時です。

全部しってたかな?

 

【映画曲歌詞解説】ティファニーで朝食を 挿入歌 ムーンリバー」への1件のフィードバック

  1. 月の河よ、とても広い河よ。何時の日か格好良く割ったているんだ。あなた(月の河)は夢を作り、失恋もさせ、でもいつも一緒にいるんだ(月が自分を追いかけてくるように、月に付いて行くように。
    二人の流れ者、もっと世界を見たいんだ。だって知りたいことがたくさんあるんだから。私たち(二人の流れ者、恋人でもあり幼馴染でもあり…)は同じ虹を渡り切って幸せを手に入れたら、角を曲がったところで待っていようね。私のおさななじみよ、月の河、そして私。
    この解釈では、月の河が夢・目標であり、かつ、幼馴染でも恋人でもある、と言う解釈です。映画の内容ともうまく一致しているように思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)