吹奏楽 ディープパープルメドレー ドラム叩いてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

吹奏楽DEEP PURPLE MEDLEY ドラム叩いてみた

僕はドラム始めた時に
BURNをきいて衝撃でした!
 
高校生の子はいまだに
みんな一度ははまるのではないでしょうか?
 
イアンペイスバディリッチが好きで
アプローチが似ています
音の発音の仕方もとても
素晴らしいですよね!
 
吹奏楽では昔からこのアレンジは定番で
僕も何度も指導しています。
burnhighway starsmoke on the water の3曲メドレーです
 
ポイントはロック的に叩くとうるさくなってしまう。
そっと叩くとロックのテイストが失われる
という事で音色コントロールが命です。
 
バーンのドラムソロみたいな部分は
音圧をほとんどゼロにしないと
管楽器と混ざらないんですよね。
 
ビートは音圧あげつつ、音量は極力さげる
こういう形でコントロールすると
結構うまくいくと思います。
 
めいおん吹奏楽とのコラボ演奏でした!
 

Burn

Highway Star

Smoke on the water

 

吹奏楽 ディープパープルメドレー ドラム叩いてみた!」への3件のフィードバック

  1. 熱いですね❗ 泣きそうです 中学生の頃、ブリティッシュ系ハードロック(レインボーやホワイトスネイク)が全盛で、そこから遡って音楽の趣味を広げていきました。高校生の頃、ディープパープルが再結成して来日して行った武道館公演に行きました。 そこからブルースやジャズにたどり着いています。 恥ずかしい話ですが、最近になってイアン・ペイスやジョン・ボーナムのジャズ的バックグラウンドを認識してる次第です

  2. 娘もドラマーでして。娘が高校時代に吹部でこの曲をやりましたが。

    こんなに力まなくても叩けるなんて!!
    驚きです。僕の中学時代のリアルタイムメモリーですが、めっちゃ力んでも叩けませんでした!!ww

    力まずにこのテンポでも叩けるように、今からでも練習を続けます。m(_ _)m

  3. そうそう、イアンペイスはバディのオヤジが好きでしたね。
    よく似ていると思います。
    ハイウエイスターは、ジョンロードがクラシックやっていただけあってアレンジがクラシック手法ぽく吹奏楽部がやってもしっくりきていいですね!
    じじいの年になっても名曲は良い。
    年食って動きにくくなっても今でもやりたい曲ですよ。先生!

船橋 和仁 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)