いきものがかり「ありがとう」を初見でドラム叩いてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

いきものがかりの「ありがとう」を 初見でドラム叩いてみた!

この曲はドラムアレンジが非常に理にかなっていて

とても叩きやすいです! 

元のバンド演奏

いきものがかり「ありがとう」を初見でドラム叩いてみた」への3件のフィードバック

  1. いつも楽しく閲覧視聴しています。
    このアレンジと演奏、心が震えるぐらいに響いてきます。
    いいですね。

    YouTubeに以下のコメと回答があります。

    Q:ドラムの方が、よく、ヘッドホンをしているのを見掛けますが、なにを聞いているのですか?

    A:ドラムの音以外をきいてます! クリックもきこえます!

    質問

    まだまだドラム初心者です。
    バンドメンバーもそれほど慣れていない。
    実際にドラマーはクリックをどのように使っているのか、是非教えてください。

    ヘッドホンでメトロノーム鳴らしながらテンポキープしようとしたところ、
    バンドメンバー全体が少しずつ走り出して、ドラムがそれを抑えきれずに、演奏とクリックがこんがらがって難儀したことがあります。
    また出だしのカウント4分をスティック4回鳴らしてからイントロ入るのですが、イントロの段階でずれちゃうこともありました。
    それで、ヘッドホンでのクリックを聴きながらの演奏を諦めました。
    全員がクリックに合わせて演奏すれば、相応に合うのですが、
    ドラムの腕を挙げて、バンドメンバーがうまく乗れるように練習するしかないでしょうかね?

    • テンポがかわるのはドラムのせいだけではないと思うんです
      他の人につられ、徐々にはやくなったり
      だから、練習の時ほど、スピーカーで全員でクリックをきいて
      インテンポの感覚を全員でインプットするべきだと思っています。
      ライブの時はそんなのわすれて楽しくやりましょう!!

      • コメントありがとうございました

        次回のバンド練習の際にいろいろ試してみます

        ブログ、YouTube いつも楽しんでます

KOIKE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)