すごいジャズドラマー2

このエントリーをはてなブックマークに追加
僕が学生の頃、先輩がこよなく愛していたドラマーが
Marvin Smitty Smithです
 
バディリッチメモリアルコンサートにもでていて
僕はその時はピンとこなかったのですが
 
昨日のRudy Roystonを聴いてて
こういうビジーなドラムって
どっかできいたなーって思ったら
そういえば、と Marvin を聴きなおしてみました
 
ビジーなドラムっていうのは
細かい音をいれまくる
ドラマーです
 
忙しいって意味ですが、イメージ的には
褒め言葉的表現です。
あと、よくビジースモーキーという表現をします。
スモーキーはかっこいいっていう意味です
 
軽く細かい音をいれつつ
大きなアクセントで歌をつくる感じで
スタイル似ていますよね
 
Rudy の方がしなる感じがして
僕の好みですけど!
 
あなたはどちらが好みですか?_
 

すごいジャズドラマー2」への7件のフィードバック

  1. どちらも凄いの一言ですが、私も Ruby のほうが好みですね。
    ビッグバンドよりコンボが好きというのもあると思いますが。
    世の中には圧倒的にうまいという、それだけで人を引きつけるアーティストがいますが、Ruby にはそれ以上のものを感じました。

  2. あ、すいません、文字化けや名前違いありましたので、もう一度送ります。上のは削除していただいて大丈夫です。

    Rudyに1票!
    ドラム上手くなりたいなぁ^ ^

  3. ルディもマービンもすごいジャズドラマーだなぁと・・・思いますが

    草食系で依る年波で疲れているせいか、肉食系でワチャワチャ叩かれると些かゲンナリします。

    ツーバースとかフォーバースで他の楽器とのアンサンブルで楽しませて頂けると聴く方としては嬉しいのですが。

    敢えて どちらかといえば 演奏する際の姿勢の良さで、マービンに一票

村瀬ひろ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)