ウェイン・ショーター00 ウォーターベイビーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前一度読んだのですが、こちらの本を読み返しつつ、ウェイン・ショーターについてまとめていきたいと思います。

ウェイン・ショーターは現在(2022年)でも
コンテンポラリージャズでトップミュージシャンとして活動しています

ライブ「フットプリンツ」のコンサートは僕は3回いきました。
アルバムを聴いた時はあまりだったのですが、あまりにも凄すぎて涙が止まらなく、勧めてくれたベースの島田剛くんに泣きながら電話したのを覚えています。

ミュージシャンの多くはがショーターの作品をとりあげるのは、作曲能力が素晴らしいからですね!

この本では最初にマイルスの後期フュージョン時代に属するの作品「ウォーターベイビーズ」という曲をあげています

ショーターは12歳の時にチャールズ・キングズリーの長編小説「水の子供たち」を読んで、ずっと印象に残っていたいみたいです

主人公のトムは煙突掃除でいつもすすまみれ。川に落ち、死後の世界に流れ着いた後、水の子供という水の妖精に生まれ変わる。

物語の中で以下引用

「妖精なんていないという人もいる。でも、世界は広いんだ。妖精が生きられる場所はいくらでもある。彼らは人間の目の見えないところに、きっといる。見えないのは、探す場所を間違えているからなんだよ。この世で一番素晴らしく、一番強いるものはなんだかわかるかい?それは人間の目に見えないものなんだ。僕らの中には生命が宿っている。そのおかげで君の僕も成長し、動き、考えることができる。でも、実際に生命の形を見ることはできない。そうだよね?」

これ、サンタクロースの有名な社説に似てますよねー!

子供の時の大きな記憶が湖を見た記憶。それが何度も思い出されるという事とSFが好きなショーターは、そんなところの想いがつまった曲なんでしょうね!

初演は自分のアルバムSuper Novaでやっていますが、やはりマイルスCDの演奏の方がマイルスの音色¥で、そのイメージをものすごく引き立てている気がします。
譜面にするとたった8小節のこの曲ですが、どちらがお好きですか?

 

ウェイン・ショーター00 ウォーターベイビーズ」への2件のフィードバック

  1. keiko.music.allofme0928@gmail.com

    私はマイルスは来日してよみうりランドでコンサートをした時に聴きに行きました。
    ウエイン・ショーターはトニー・ウイリアムスとロン・カーターと来日した時に聴きに行きました♬
    また、国技館で円形ステージの演奏も聴きに行きました。ウエイン・ショーターはかなり年をとっていましたが相変わらず素敵な演奏でしたよ♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)