【リズムの法則】リズムの深さとは? ツイート mixiチェック 【リズムの法則】リズムの深さとは? 深いリズムって? 1拍が長い、ゆったりしている、ストライクゾーンが広い などの表現がありますが 1拍自体が長くなってしまうと それは遅くなっているだけです 長い、と短いが繰り返されることでビートを深く感じさせたりできます 強いビートというのは、長くひっぱってその分短くなった部分が 引き絞られた弓が飛ぶイメージです
いつも わかりやすくて素晴らしい動画ありがとうございます。 スローテンポのアドリブが弱いです。 テンポ55の曲中にドラムブレイクを8小説入れてと言われて即座に対応出来ませんでした。 ミドル、ハイなら誤魔化しロールなどでなんとかなりそうですがスローのソロが思いつきません、テンポ110に変えて考えればいいのか?休符を多用するか?音量で乗り切るか?と悩みます。 どう対応しているのか教えて欲しいです。 スロー用ミドル用ハイ用とソロの引き出しがあるのか? もしくはソロの考え方が自分の中であるのでしょうか? ジャンル関係無しでお願いします。 月謝払ってる訳でもなくずうずうしいですが本当にこれは素晴らしい動画です。 返信
ジャズの演奏の肝のような大変深いお話ありがとうございます。 理解力・リズム感ともに足りない劣等生のため、居残り補習のような質問で恐縮ですが、レガートシンバルのチーチキの「キ」を16分4つ目又は5連符5つ目で叩きながら3連のコンピング(ツクト)を入れる場合、3つ目の「ト」(バスドラ)は3連のままでシンバルの「キ」より先になるのでしょうか?それともシンバルの「キ」と一緒に後ろにずれるのでしょうか? 「バスドラの位置は変わらず間の埋め方で…」ということは前者で、3連2つ目の「ク」の位置をずらすということでしょうか? 返信
毎日拝見し、大変勉強になっています。いつもありがとうございます。 今回、リズムの深さを拝見しました。 前半でノリの位置を3連の3つ目、16分音符の4つ目、5連符の5つ目と解説されてますが、後半では何分音符でも3連の3つ目で位置は変えないとのご説明でした。 自分なりには後半の説明どおりだと思いますが、バスドラとスネアを組み合わせたときのスネアのアクセントは通常の3連の2つ目、16分音符の3つ目、5連符の4つ目なのでしょうか。それともノリの位置を揃えて16分音符のときは、16分音符の4つ目と3連符の3つ目が同時になるように16分音符を詰めて捉える(5連符も同様)ということなのでしょうか。 返信
お返事ありがとうございます。 練習のために譜面に落そうとして先ほどの質問になりましたが、リズムが深くなることによって音符の長さが変わってしまう(前半は長く、後半は短く)ので記譜は無理ですね。 裏の位置をレイドバックした3連符とも16分音符とも5連符ともつかない、出したいグルーブの位置に置いて固定し、その前を3つに割ったり、4つに割ったり、5つに割ったりする、裏と次の表の間は詰まっている。どの位置に裏を置きたいかは自分のセンスあるいは先人の素晴らしい演奏を勉強するといったことと理解しました。 より理解が深まったと思います。ありがとうございました。ポイントがずれていたらご指摘ください。 返信
いつも わかりやすくて素晴らしい動画ありがとうございます。
スローテンポのアドリブが弱いです。
テンポ55の曲中にドラムブレイクを8小説入れてと言われて即座に対応出来ませんでした。
ミドル、ハイなら誤魔化しロールなどでなんとかなりそうですがスローのソロが思いつきません、テンポ110に変えて考えればいいのか?休符を多用するか?音量で乗り切るか?と悩みます。
どう対応しているのか教えて欲しいです。
スロー用ミドル用ハイ用とソロの引き出しがあるのか?
もしくはソロの考え方が自分の中であるのでしょうか?
ジャンル関係無しでお願いします。
月謝払ってる訳でもなくずうずうしいですが本当にこれは素晴らしい動画です。
スローは3連フィールとバイテンの切替で演奏します
ジャズだと、ジャズバラードで解説しています!
再生リストからさがしてみてください!
またつくりますね
ありがとうございます!
探してみます。
英語のYouTubeのスタッフの件でメールしました。
英語のレベル、p/cのレベル等、詳細を教えて下さい。
宜しくお願いします。
英語はネイティブがきいて全く遜色ない発音ができる方で
PCはワードプレス が使えるといいなーとおもっています!
ジャズを歌っていますが、リズムに関する話を聞いて、本当にためになります。すばらしい!有難うございます‼
ジャズの演奏の肝のような大変深いお話ありがとうございます。
理解力・リズム感ともに足りない劣等生のため、居残り補習のような質問で恐縮ですが、レガートシンバルのチーチキの「キ」を16分4つ目又は5連符5つ目で叩きながら3連のコンピング(ツクト)を入れる場合、3つ目の「ト」(バスドラ)は3連のままでシンバルの「キ」より先になるのでしょうか?それともシンバルの「キ」と一緒に後ろにずれるのでしょうか?
「バスドラの位置は変わらず間の埋め方で…」ということは前者で、3連2つ目の「ク」の位置をずらすということでしょうか?
毎日拝見し、大変勉強になっています。いつもありがとうございます。
今回、リズムの深さを拝見しました。
前半でノリの位置を3連の3つ目、16分音符の4つ目、5連符の5つ目と解説されてますが、後半では何分音符でも3連の3つ目で位置は変えないとのご説明でした。
自分なりには後半の説明どおりだと思いますが、バスドラとスネアを組み合わせたときのスネアのアクセントは通常の3連の2つ目、16分音符の3つ目、5連符の4つ目なのでしょうか。それともノリの位置を揃えて16分音符のときは、16分音符の4つ目と3連符の3つ目が同時になるように16分音符を詰めて捉える(5連符も同様)ということなのでしょうか。
そこまで細かく音を落としてるわけではなくて
裏は深く、あとの音符をうめると、3、16に聞こえるように配置してる感じですね
細かいパルスで感じると、おおきな音符には聞こえなくなってしまいます
お返事ありがとうございます。
練習のために譜面に落そうとして先ほどの質問になりましたが、リズムが深くなることによって音符の長さが変わってしまう(前半は長く、後半は短く)ので記譜は無理ですね。
裏の位置をレイドバックした3連符とも16分音符とも5連符ともつかない、出したいグルーブの位置に置いて固定し、その前を3つに割ったり、4つに割ったり、5つに割ったりする、裏と次の表の間は詰まっている。どの位置に裏を置きたいかは自分のセンスあるいは先人の素晴らしい演奏を勉強するといったことと理解しました。
より理解が深まったと思います。ありがとうございました。ポイントがずれていたらご指摘ください。