ビル・エヴァンス11 ナルディス

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイルスバンドはジャズ界最高額のギャラだったようです。とはいえ、演奏日払いで、マイルスは自分が働きたい時しか働らかないので、メンバーはうまく合間をぬって仕事をつくっていたようです。

これもその一つで、キャノンボールのリバーサイド初レコーディング!
キャノンボールがフロリダから連れてきた、トランペット:ブルーミチェル ベース:サム・リバースがはいっています。

マークをつけてある曲「ナルディス」はよく、エヴァンスが作ったといわれますが、エヴァンス本人の証言で、これはマイルスがこのセッションのためにキャノンボールに送った曲だそうです。

いままでにない独特なサウンドで、メンバーは演奏に手こずっていたようですが、マイルスはエヴァンスにお前だけが理解できている!と褒めたそうです!

マイルスは結局録音せずじまいでしたが、エヴァンスは生涯演奏しつづけていますね。

 

 

ビル・エヴァンス11 ナルディス」への1件のフィードバック

  1. こんばんは、何時も興味深く読んだり聞かせて貰っています。
    「ナルディス」は、そうだったのですね。
    モントルーのビル・エバンスでの「ナルディス」が好きで、70年頃聞いていました。
    もちろん、ジョネットやエディ・ゴメスの絡みが面白くて、というのが一番でしたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)