ウェイン・ショーター23 ネフェルティティ

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイルスバンドにウェインが入っての主なスタジオアルバムは4枚あります

1965 E.S.P.
1966 Miles Smiles
1967 Sorcerer
1968 Nefertiti

ソーサラーには評伝では全く記述がなかったのですが
Prince of Darkness
Masqualero
Limbo
Vonetta
とショーターの曲が4曲も採用されています

そして、ネフェルティティでは
Nefertiti
Fall
Pinocchio
と3曲とりあげられています

このネフェルティティはエジプトの王妃の名前なのですが
いかにもそんな神秘的な雰囲気の曲です

しかもこの曲をレコーディングでマイルスは
「なあ、この曲、メロディーだけを演奏したらどうなると思う?」と提案するわけです

ジャズでメロディだけを演奏するということは基本ないので
メンバーはただ笑うだけだったようですが

結局それをマイルスは作品にしてしまいます

メロディをトランペットとサックス二人でずっと繰り返します
だんだんメロディがずれてきたり、少しなくなったり

ただただ8小節のメロディだけを繰り返して
ドラムがその後ろで物語をつくっていくという手法です

初めて聴いた時にしびれましたね!

この既成概念の取り外し方!マイルス天才!って思いました
本当にかっこいい演奏です!

この曲は突然降ってきたとウェインはいっています!
何か神秘的ですよね
https://youtu.be/s4QMU8CVlpM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)