アントニオ・カルロス・ジョビン14 三月の雨

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカの著作権問題が片付いて
「イパネマの娘」などは8パーセントほどしかもらえず
それもさらにブラジルの出版社 外国の二次出版社 ブラジルの共作者 外国の共作者と分配して
申し訳程度のお金しかもらえなかったようです

それでも、家族みんながポッソフンドには家を持つことができて
ちょうどいい距離感ですごしていたそう

そこで次の大作「マチッタ・ペレー」を作曲していた時に
ふと思いついたメロディが
この三月の雨

Águas De Março なので
Agua de beber の 美味しい水のように
三月の水 と訳す人が多いですが、内容的には三月の雨です

ふと思いついたメロディを弾くと妻のテレーザが美しいメロディだといい
書き起こすのにパンを包んでいた模造紙をテレーザがトムに渡して
そこに書き込んだ というエピソードがあります
名曲のエピソードらしいですよね!

歌詞は「棒切れ 石ころ 道はおしまい、、、
家の図面、、、野原のペローバ、、」

こんな感じで目に映るイメージをただただ並べた独特の歌詞ですが
英語の詩はもっとも優れた英誌10曲にはいっているようです

マルセロ木村くんと演奏した動画はこちら
マルセロくん独特のハーモニーがつけられています

この頃は僕も三月の水って書いてますねーww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)