DINDI /Antonio Carlos Jobim

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョビンの妹さんが書いた[Antonio Carlos Jobim]という本を
数回ざーっと読み直して

多くの人はDINDIという曲名を女性の名前だとおもっているけれど
兄は愛した自然についてかいているのだ
と2回も本文に出てきます

そこで、メルマガ読者さんから
ある書籍では
当時活躍した歌手「Sylvia Telles(スィルヴィア  テリス)」に捧げた曲
とあったとメールいただきました
こういうの嬉しいですよね!

僕は曲を書いたりはしないのですが
やはりインスピレーションを受けて書き始めて
できあがると曲が一人歩きをするというか
受けとる側で意味も変わるだろうし
それで感動があればいいと僕は思っています

ショーターの「Super Nova」というアルバムにDINDIが入っていますが
最初はフリーのサンバのお祭りのような感じ
そこから急に静かになって、歌が始まります
マリア・ブッカーの歌に 旦那さんのウォルター・ブッカーがギターです

最後マリアが泣きむせんで終わるのを
車のなかできいて涙が止まらなかったのを思い出します

そこからまた何事もなかったかのようにサンバが始まります
これって他人からみたら些細なことだけど
自分ごとでは大きなファンタジーというか、、、

このあとお二人は離婚したと聞きましたが、、、

この歌で僕はDINDIは男性に向けて歌っている気がしました
いろんな楽しいことあったよね、、、みたいな想像でした

このあとお二人は離婚したと聞きましたが、、、

ちなみにマリア・ブッカーの妹さんアナ・マリアが
ショーターの奥さんになります。
このアルバムのあとベースのヴィトウスとウェザーリポートを結成するんですよね
ディジョネットはこういうドラミングうまいですよねー!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)