Footprints 3拍子から4拍子へ!3を感じながら4で演奏!?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Miles Davisのフットプリンツ演奏は
3拍子から小節の長さを変えずに
4拍子にチェンジします
でも、これ、カラオケを作りたかったので
メンバー全員で
3のクリックをきいたまま演奏してます
なれると気持ちいいのですが
演奏中さらにその上でレイドバックをするので
めちゃくちゃキープ大変でしたが
面白かった

ピアノのもっと盛り上げたい!って感じ
リズムがキープに必死で
返せてあげてないのが
見直してまだまだだなーって思いました、、

 

Footprints 3拍子から4拍子へ!3を感じながら4で演奏!?!」への3件のフィードバック

  1. 3拍子で感じることはできるかと思います、
    小生はこれは2拍三連ではないかと思いますが?

  2. 素人丸出しコメントでスミマセン。 3拍子側からだと2は符点4分音符、2拍子側からだと3は2拍3連という感じでしょうか? ラテンのパターンにもあるニュアンスかなと思いましたが実際にやるとなると僕にとっては異次元の世界です。この曲大好きですが、先生方のバージョンも凄くカッコいいです!

  3. 変拍子ではなく、1小節の長さが変わらないということは、4拍子になった時には3拍4連ということですよね。これは
    全員がその割りで演奏すれば「あれれっ?」感が出るけど、仰るようにレイドバックが絡むと混乱の極致になるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)