ジョー・ヘンダーソンと若手

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョー・ヘンダーソンのアルバムに
「Lush Life」というアルバムがありまして
その当時、若手でブイブイいわしていた
ウィントン・マルサリスのバンドメンバーと
ジョー・ヘンダーソンのコラボアルバムです

デューク・エリントンバンドの
作曲担当のビリー・ストレイホーンの曲集でもあります

とってもいい曲ばっかりで
僕自身超ヘビーローテーションしたアルバムです。

特に2曲目の[Johnny comes lately]
は、興奮して何度もききました


ライブでもなんどかやっていますが
グレッグ・ハッチンソン(ドラム)がゴリゴリにプッシュしていて
今聴いても興奮します

ただ、なにかのライナーに書いた内容で
うろ覚えでもうしわけないのですが
ジョー・ヘンダーソン自体は
もっとゆったり歌いたかったみたいで
本意ではなかったって書いてあって

リスナーがこんなにいい!と思っていても
そんなこともあるんだなーって思ったのを覚えてます

昔、マイルスが
ハービー、ロン、トニーを使った時に
あんなアグレッシブな奴らとやったら
ゆったり歌えないだろ!っていわれて
だから、暴れ馬にのるんだ!的な事をいっていて

それと対照的だなーって思いましたねー!

とはいえ、、これって全部本人からきいたわけじゃないので
本当かどうかは定かでななくて、、

本になっているものでも、本人に聞くと
真実は違っていることも多いので
大事なのは自分がどう感じるか?だとは思って
書いてみました

真偽のほどご存知の方いたら教えて下さいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)