ニューオリンズファンク「Orange Juice」演奏実況中継

このエントリーをはてなブックマークに追加

レイドバック16ビート

浜松のハァーミッドドルフィンにて
米澤美玖ちゃん榎本有希ちゃんの2サックスライブの
最後の曲です
 
この曲はニューオリンズビートなイメージですが
ファンクっぽくもできるので
レイドバックタイプの16も使って叩いてみました。
 
16ビートを少し遅らせて叩いて
スウィングするポイントでキープするイメージです
 
ギターの小川さんのカッティングとか
サックスのアドリブの8分音符がシンクロしてるのが
わかると思いますが
ジャズの8分音符はこの位置でとります。
 
ファンクバンドや、オールディーズバンドも
この位置でとるので
ブラックミュージックの大きな遺産ですよね
 
ライブでは変拍子とか難曲が多かったなかで
最後解き放たれたようにベタはフレーズで
盛り上がりました!

ニューオリンズファンク「Orange Juice」演奏実況中継」への5件のフィードバック

  1. めちゃ格好いい!
    こういうファンキーな演奏は大好きです。
    テナーサックスのお姉さんの衣装がいいですねえ。
    ライブは見てナンボの世界でもあるので、こういう非日常の極致のような衣装が観客の心に残るのではないでしょうか。

  2. この奏法は{片手16ビートの為のダウンアップ奏法}で説明されていたので早速練習始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)