【おすすめジャズCD】ビルエバンストリオ

このエントリーをはてなブックマークに追加
今月末
電子オルガンとのコラボコンサートを
するのですが

ビルエバンストリオ 第1期

ビルエバンスのアルバム
ワルツフォーデビーから
マイフーリュッシュハートをやります
エバンストリオ
第一期ですね
スコットラファロ ベース
ポールモチアン ドラム
このメンバーでのアルバムが
4枚あって
リバーサイド四部作といいます
これはどれをきいても名盤ですね!

ワルツフォーデビー

サンディアットビレッジバンガード

エクスプロレーションズ

ポートレイトインジャズ

最初の二枚は同日のライブ録音
ワルツフォーデビーの方が分かりやすい曲がおおく
サンディアットはオリジナル曲が多く
玄人受けするアルバムですね
僕はサンディの方がすきです

ピアノトリオの常識を覆した奏法

ピアノトリオは管楽器のバックという
イメージを覆し
ベースやドラム がメロディを担当したり
それぞれの対旋律をつくったりと
ジャズのやり方を革新したバンドです
ゴージャズでエレガントな
ジャズのアルバムといえば
この4枚があがるのではと思います
プロが聴いてもすごい内容だけど
全く素人がきいても
いいなーって思うアルバムですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)